2014-10-06

七福美尼が黒点病になりました

大型だと言われた台風18号。
雨はたくさん降ったと思いますが
風はそこまで感じることもなく
過ぎ去っていきました。
庭の植木も避難させずに
そのままの状態にしちゃったけど
みんな無事でいてくれて良かったです。
 
 
そして
台風19号の今後の進路も
気になるところですね。
早くに消滅してくれればいいのだけど
10月の台風はなんだか怖いです(´ノω;`)




そしてそして。。。
徒長や焦げている多肉が多い我が家の多肉ですが
唯一見せられると思っていた
いとう産の七福美尼。




1年経って鉢いっぱいに
群生してくれました。
雨ざらしにしてもなんにもならないし
焦げもしないし優秀な子だったのです。


先日までは。。。




異変が起こる数日前から
葉が枯れる頻度が多くなったなぁって
思っていたんです。



外葉から黄色くなって枯れるって感じ。



そして爪のピンクも
薄くなった???って。



でもそこまで気に留めていなかった・・・




でもふと鉢を持って観察すると
葉の所々に黒いシミ。

←のところね。


1部の株じゃなくて
この鉢全部なんです。
親も子も。。。





この黒いシミがある葉が
黄色く変色して枯れるってことも
分かった瞬間でした。
(中心部より外葉に黒いシミが出来ている)



そして黒点病って文字も
頭に浮かびました。


すぐさま調べると
菌による仕業で
伝染することもあるとの記述あり。




群生する姿が好きだったけど
全滅だけは絶対に嫌なので
黒いシミのある葉は取り除き
通気性を良くするために
子供も切り離しました。




そして薔薇用にかった
ベニカXファインスプレーをかけておきました。




このスプレーが多肉の黒点病に
効くのかは分かりませんが
それらしい薬が他になかったので
私は使いました。



そして薬を掛けたけど
カットした子供たちは
取っても取っても黒いシミが出来て葉が枯れる。。。
そんなことの繰り返しで
一回りもふた回りも小さくなってしまいました。


そして日陰に置いておいたものだから
爪のピンクも色あせた。



でも今月に入ったくらいから
子供のシミは見かけなくなり
葉が枯れる速度も遅くなりましたよ。
嬉しい兆候ですね。




そしてもっと嬉しいのはこれを見て!




子供を切り離した茎から
新たな子供がわんさか~~♫





何個あるのか分からないくらい
たくさんのお子ちゃまたち♥


親の黒点病も完治したのか
シミを見かけなくなりました。


 
 

こちらの鉢の子も元気に回復。




うんうん、いい光景d(>ω<。)!!



また1年後群生している姿を
見れますように☆彡



そして切り離した子供も発根し
元気でいますよ゚.+:。(●ゝω・)~☆
 
 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...