2014-05-01

ついにバラを買う

一昨日の事。
行きつけの園芸店に行ってみると
なんとバラが半額セール中♪


ずっと前からバラに興味があった私は
なかなか手が出せずにいた反動で
飛びついちゃいました!


でもこの半額セールが
いつから始まったものなのか・・・
残り10株ほど。
しかも大半は病気に
なっているものばかり。。。

しかもオフホワイトやライトピンクなどの
明るい色のバラを欲しかったけど
病気のものしかありませんでした。


だからとりあえず
元気そうな物をキープして2つに絞り
つれて帰ってきちゃいましたよ。


まずはイングリッシュローズの

 


赤紫で外はシルバーがかった
色になるバラさん。

私がバラコーナーに行ったときに
葉が青く茂り
1番元気でした!



他のバラが病気だったのに
同じ環境にいるヤング・リシダスは
無傷☆
きっと丈夫なバラな気がします。






家で調べてみると
比較的新しい品種だとか。
2008年に作られたそうです。

しかも国際香りコンテストで
最高賞を受賞したことも
あるそうですよ。
紅茶の香りに
杉の木の香りがほのかに
混じったような香りらしい。

バラの香りもまじまじと
嗅いだことのない私は
うーーーん、
想像できない・・・。


どんな香りなのでしょうか?
香りを嗅ぐのも
楽しみの一つですね。


そして蕾も2個あるので
近々お花を見ることも
出来そうです。



そしてもう一つは
イングリッシュローズの


ヤング・リシダスが
大きく葉もいっぱいだったのに対し
ザ・プリンスは
1番小さく
他のバラに隠れて
こっそり売れ残っていました。

 


ザ・プリンスは
黒味を帯びた紫色らしいです。

 

やはり希望の色のバラとは
違うけれど
シンプルで王道のような
名前にビビビと来ました。

色も形も
シックでいいわーーー。




 
でもこの子・・・
右の枝の葉に
少し黒点病が見られるんです。

普通なら選んではいけない
購入しない株なのかも
知れないけど
見知らぬおば様が
「この子は病気ね~。」
って声を掛けてきてくれたのですよね。
(いきなりこの一言・・・(・∀・i)タラー・・・)



どうもたくさんのバラを
育てている方らしく
私がバラを初めて購入しようと
していることを伝えたら
「すぐに葉が落ちちゃうかも
知れないけど
勉強だと思って
4日に一度スプレーして
病気を予防し育ててみては?」
と言ってくださいました。


そして
「このザ・プリンスは
うちにもいるけど
いいわよ~~~~
この値段なら安いわね」

の言葉が購入のきっかけに
なりました^^



だって3400円の半額ですから
1700円で買えました。
ちなみにヤング・リシダスは
4200円の半額です。
どちらもお買い得でしょ♥



育ててみたいバラの色とは
2種類ともだいぶ違うけど^^;
調べてみると
それぞれに魅力を感じ
この大人カラーの渋い色も
素敵だな~と思う私なのでした。


まっ、ミニバラは育てて
みたことはあるものの
バラは初めて。
うまく行くのでしょうか。
買ってからじゃ遅いけど
もっと勉強して
とりあえずは花が咲くように
させたいと思います。


ついにバラの世界に
踏み込んだ私。
うまくいくかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...