2013-10-09

パープルドリームを増やしたい

好きな多肉の1つ
パープルドリーム。

先日いとうさんでも購入したので
だいぶ増えたのだけど
もっともっと増やしたいのですよね。

いとうさんから来たのは
4つ植わっていたし、
小さなお子ちゃまが
根元にもいることが分かりました。
ほっといても順調に増えそうな感じです^^


でもね、でもね!!
また見つけちゃいました!!!

あやつを!!!!!!


親サイズのデカイのは
見当たらなかったけど
全ての株に2,3匹ずついたんです~

我が家に来てから
付いちゃったのかなぁ~~~。



他の多肉もチェックしたけど
見当たらなかったので
パープルドリームは
付きやすいのかもしれませんね。


もう、増えそうだと思ったのに
厄介なことになりましたよ~~~
ショックーーー(〃>З<)━ッッ!!!


もちろん、他の子たちも
怖いからオルトランを撒きました。
ちゃんと予防しないとね!





そして、そして。
パープルドリーム増量計画に先立ち、
ポーチの寄せ植えにいる1号君を
チョンぱることにしました。



丸の中にいるのが1号君だよーー。
個性あるパープル色は完全に
抜けてしまっています。
しかもちっさーーーー(≧ω≦。)





で、横から見ると
のびのびです~~~。


好きな多肉なのに
この姿だと全くもって
きゅんきゅんとはなりませんね。
自分でそうさせちゃったわけですが・・・。
アハハ



ちなみにこのポーチの日照時間は
11時から2時の3時間てとこです。
他の多肉に埋もれているってこともあるけど
もっとお日様に当てないと
綺麗なお姿をキープするのは
難しいのかもしれませんね。




でね、いざチョンパしようと
ハサミを当ててみると



いるいる~~~。
小さなお子様!!!


1号君もちゃんと頑張って
増えようとしてた!


ってことで子吹きの上を切りました。



だからだいぶ小さなカット苗に
なっちゃった^^;


1年前に狩って
これだけって増えてないですね。


私って多肉を育てるのが下手だなぁ(`-д-;)ゞ


でね、カットした1号君を
いとう産のパープルドリームに
置いてみた。




一人だけ黄緑だからすぐに分かります。

色は違えど形は一緒だね。
1号君も本来の姿に戻りますように!


そして
1号君も葉挿しもスタートしてみましたよ^^


挿し木に、葉挿しに、子吹きに
増えてくれるかな~どうかな~?


害虫発見とか嫌なこともあったけど
今回の増量計画を実行しなかったら
虫の発見も遅れていたわけだし、
まっ、結果オーライかな。と思います。


あとは1号君がちゃんと根付いて、
親株のお子様も大きくなると
理想どおりなんですけどね^^


また途中経過を報告します!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...