2013-09-18

玄関の多肉の寄せ植え

ジャンクな木箱 を2つ重ねて
玄関のポーチに置いています。

2,30年前に実際にベジタブルボックスとして
使われていたので欠けがあったり、
虫食いの穴があったりします。
 
 
でもこのジャンクな感じが好きです!
多肉とも相性バッチリ。
 
 




こうやって2段と一番上に
多肉の寄せ植えを置いています。
一番下には使っていない鉢とか
オアシスとかアイランドモスを。
(あっ、2段目にも使ってない鉢が
置いてありました(゚m゚*)プッ)

そして最近のお気に入りなのがこの寄せ植え。


ブランシェカップポットに植えています。
アンティーク調な雰囲気がかわいいでしょ(。-ܫ-。)ムフッ♥


 


値段も780円くらいで安いし
これまた好きところ。


続いては最近この寄せ植え棚に加わったこちら。


 

この寄せ植えはセダムのぶっこみ丼。
増えたセダムをちぎって土の上においただけで
わっさわさに増えました。
種類は白覆輪万年草タイトゴメ


たぶん。。。ね


タイトゴメはmixiでセダムが増えた方がいたので
無償で譲ってもらったものなんです。
セダムということで何の種類だかも
分からず譲ってもらいました。

でも当初は多肉自体育てていなかったので
セダムが植物の名称だと思っていました。
それくらい知識もなかった私です。


そして育ててみると形がタイトゴメそっくりなので
まずタイトゴメであっているでしょう。

たぶんね。


まだ自信ない(≧ω≦。)


 


そしてこの鉢、
見事にさびっさびのジャンクな鉢に!
今まで室外機の上に置きっぱなしだったので
雨ざらし状態で1年半。

このような状態になりました。
そして1週間程前に室外機上から棚に移したのだけど
取っ手を持ったら右の取っ手が千切れたんです!!
 
 
錆びすぎて腐食!
取れかけた!!!
 
 
棚までどうにかたどり着いたので
見ないことにしてそのままにしておきました。

お水あげるときどないしよ。。。



最後はずっとバルコニーにいた
白牡丹花月夜ブロンズ姫プロリフェラ
星の王子盛り。


以前の様子はこちら

 
 
 
 
さらにぎゅーぎゅーになったでしょ?
ブロンズ姫も白牡丹も伸びたようにも見えます。







しかし、なんとも普通の鉢に植えてしまったので
玄関に置くにはちとこっぱずかしい感じです。

かわいい鉢を見つけて植え替えたいな。
新しい鉢を買おうかな~~~。
欲しいな~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...