2013-06-25

睡蓮鉢を買ったよ

睡蓮鉢を買ってビオトープを作ってみました。
縁側に置いています。


本当は陶器製が良かったんだけど
手入れがしやすいプラ鉢にしました。
だから大きいけど軽い。



鉢と一緒に買った睡蓮。
夫婦して睡蓮て水面ギリギリで咲くものを
想像していたのだけど
にょきーーーと茎が伸びる睡蓮でした。
けっこう花もシンプルな形。
色も薄いブルーです。
買ってみて知るって
ちゃんと値札を見ずに買っている証拠だね・・・^^;

そして睡蓮は朝9時頃から咲き始め、
午後2時頃には花びらを閉じます。
それを3日くらい続けて散るって感じなんですね。
育ててみて初めて知りました。



そして鉢の中ではメダカとエビがいます。
メダカの種類は今は豊富で
背中がキラキラしている範囲が広いほどお高いメダカちゃんです。

以前レッドビーシュリンプも飼っていたから
グレードとかを気にしていたけど
メダカはエビと違って丈夫。
水替えもまだ一度もしてないしエアレーションもなし、
でも毎日卵を回収して赤ちゃんも育ててます。

赤ちゃんがものすごい数になっているので
これのどれくらいが大人まで成長するのか
見守っているところです。

気持ちよさそうに泳ぐメダカを見ていると
暑さもほんのちょっとだけ忘れられますね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...