2012-07-13

素人作業の限界を感じる今日この頃

なんだか最近家の中がさらに汚く、壊れていっています。
まあ、元から新築ではないから完璧に綺麗な状態では
なかったのだけれど・・・
子供部屋は壁やカーテンに粘土が付いているわ、
電気のスイッチ周りも汚い・・・(-_-)

でも住んでいくものだから汚れや壊れは仕方ないと思いつつも
入居から4カ月でこのペースはヤバいと感じています。
数年経つとどうなってしまうのだろうって不安にもなります。


そんなことを感じていた私。
今日の朝事件がありました!!!

IKEAで買ったこのフック。
下穴を壁に開けてから付属の木ネジで固定していたんです。
絶対に落ちないものだと思っていたら・・・
 長女が触った途端
落ちました~~~~~~~~~~


帽子やバックなどのお出かけグッズを
ひっかけておくのに便利だったのに・・・・

しかも!!!
接着剤を付けてもう一度物をひっかけたらまた落ちたんですよ。 
そして落ちた衝撃で下の板が傷付いた(T_T)
だからもう木ネジだけでは固定されないことが分かったので
もう一度多めに接着剤を付け完璧に乾くまで
今は何もひっかけずに乾かし中です。
(上画像は乾かし中の様子)

 でもまた落ちるかもと思うと重たいものは
引っかけられませんね。
他が壊れるから・・・。
やるとしても軽い帽子くらいでしょうね。

最近DIYしたもののガタが続いて凹み気味。
もうこれ以上壊れないで~~~~~

2012-07-12

アサガオのグリーンカーテン*その後*

 本blogばかりUPしてこっちのblogがおろそかになっていましたね。
 昨日アサガオで挑戦中のグリーンカーテンを撮影いたしました。
その後を紹介します。 

アサガオは10Mほど伸びるそうなので2Mのネットではすぐに一番上まで伸びてしまいます。
6株だけでのグリーンカーテン挑戦中のため伸びたツルは横にからませたり
下に向けてみたり、いかに少ない株で葉が茂るようにしてきました。

でもね、下の画像をご覧の通り・・・


あんまり茂らないーーーー。
すかすかです(>_<)


しかも・・・


下の方は緑から黄色に葉は変色し枯れて落ちて無くなってしまいました。
原因は調べていないので分かりません。
水のあげすぎか日照不足かなとは思っていますがどうなんでしょう。

それにこのアサガオだからかもしれないけど
ものすごく花が咲くんです。
でも一日で枯れてしまうので枯れて落ちた花びらを捨てる作業を
毎日欠かさないといけないのでけっこう面倒。
もう花はもっと少なくていいから葉っぱが生えてほしいと思うほどです。

花が枯れた後は受粉して種が取れそうですが
来年は無難にゴーヤの方がいいのではとも思い始めています。

これからの真夏時にこの葉っぱをキープしつつ
もっと茂ってくれることを祈るだけですね。
さあ、どうなることやら。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...