2012-03-31

漆喰塗り~2日目~

2日目:漆喰塗り                       
2日目は9時にスタート。
けど始めに天井を塗るから私たちの出番は
お昼を食べた1時からになりました。


漆喰塗りには長女のちょこっとだけ参戦。
そしてリビング部分は夫婦だけで塗り終えることが出来ました。
施工風景はごめんなさい。
1回始めたら背中にべっとり漆喰が付くわ、肘にも足裏にも。
そんなわけでカメラを持ってくる勇気がありませんでした。

なので施工後の写真を☆
 カーテンレールも取ってあるからすっきり~~~。
漆喰は水分を蒸発しながら乾くらしいので2日目の夜はすんごい湿気。
ガラスもこもっりぱなしで水槽のライトを付けていると
とても幻想的な空間を体験出来ました。

画像は次の日の朝に撮影したのであの湿気はなくなりすっきり空間です。
セルフリファームを頑張ったからと見積もりよりも安くしてもらえたし
なんと言っても自分たちで塗って綺麗な部屋に生まれ変わったから
やってよかったと思いました。

残った漆喰も置いていってくれたのでトイレとかいつかやりたいです。
初めてのDIY。。。楽しい!!!
 

漆喰塗り~1日目~

引っ越し後1週間でリビングとダイニングの壁に漆喰を塗りました。
本当は予算も抑えたいし、自分たちだけで塗る予定だったんだけど
知れば知るほど難しい気になってきた。
そんな時にセルフリフォームのモニター募集をしている記事を発見!
それはここ、風の谷工房さん
塗りたい漆喰カルクウォークを扱ってるし、
施工可能な範囲に会社があるみたいだし
問い合わせお願いすることにしました。

そして相談の結果半分の日数、予算で済むカルククリームを塗ることにしました。

一日目:下地処理                        
この日は3人の方が来てくれ、まずは養生を。
 やっぱりプロですね~~~。
養生もテキパキ、すいすいとやってくれました。
そこでまた頼んで良かったと実感。

次はアク止め処理。
時計があった跡が丸く日焼けしてそこがどうにも嫌で
漆喰を塗りたくした理由だったんです。
でも日焼けだと思っていたのは私の勘違い。
煙草のヤニが原因でした。
リビングは全体的に黄ばんだ壁紙なんだよな~
なんて暢気に思っていた自分が恥ずかしい。。。
 んで、結構なヤニが付いていたようでアク止めも2重に塗ったっておっしゃっていたかな。
そして昼過ぎ、アク止めが乾いた時点で ミネラル下地を塗って終了。
分かりますかね?
下地だけで壁が白くなったの。
カウンター下は板壁かブリックタイルを貼って
ここだけは表情を変えたかったのでここは壁紙のまま。
だから黄ばみが変わるでしょ。
これを見てやっぱりここもお願いするば良かったと後悔しましたが
返ってやらねばという気持ちになるだろうからこのままに。

そんな感じは1日目はプロに任せ
私は子供と3人2階にこもっておりました。
だから2階もだいぶ荷物が片付いて一石二鳥。
2日目はいよいよ漆喰塗り。
パパもお休みなので家族で塗り塗り頑張ります。
2日目は次の記事で~~~~。

引っ越しその後

ご無沙汰しております。
引っ越しして早3週間が経ちました。
その間は中古物件だから普通にテレビは見えるもんだと思っていたら
見れない・・・見れない・・・見れない
テレビっこなのにテレビなし生活を送っていました。
だから地震があっても震源地が分からないし
日本が今どういう状況なのかも分からない。
浦島太郎状態でありました。
んで、テレビは木曜日に無事アンテナを設置し完了です☆

そしてまだまだアクシデントは続き
今まで使っていたエアコンはサイズが合わず、場所も悪いとオジャン。
新しいエアコンを買わないと行けずアンテナに続き痛い出費。

でもいいアクシデントもあって。
庭の草むしりをしていたら
ネギと生姜、ワイヤープランツが植わっているのを発見!
まさかな~なんて思ってブチブチ抜いていたんだけど
匂いを嗅いでみたらネギだし、生姜!!!

中古ならではの新発見でした^m^
前の方は家庭菜園をしていたので
これからにょきにょき出てくることもあるのかな?

とりあえず庭は改造したいのでいろいろと計画中。
南に敷き詰められた小石は日当たりの悪い北側に移し、
防草シートと一緒に雑草を根絶させます!
土が見えたら南のメイン庭をどんな庭にするか構想を練りたいと思います。
でも庭なんて今まで興味がなかったらどう土を作ればいいのか。
分かりませ~~~ん。
勉強しないと。

2012-03-11

いざ、引っ越し

こんばんは。 我が家もやっと引っ越し当日となり、朝からバタバタしております。 引っ越し代金をケチりフリー便にしたため、只今搬出中です。 二人のお兄さんが頑張ってくれています。 どんどんと荷物がなくなっていく我が家。 7年の生活のあとがこんもり溜まった埃として残っています。 極狭過ぎて不満もたくさんあったけど、やっぱり思い出もたくさんで。。。 やっぱり寂しい気持ちも残ります。 けど来週一週間は長女の卒園式までは帰ってくるので たっぷりな埃も綺麗、さっぱりさせなくては。 さて、搬出もあと少し。 搬入はいつ終わるのでしょうか。

2012-03-02

雑貨屋巡り~in 自由が丘~

先日の日曜日は久しぶりに電車にゆられ
 10年ぶりに自由が丘に行ってきました~~~♪

学生時代元住吉に住んでいたので自由が丘にはちょこちょこ行っていたんですけどね。
久しぶりの自由が丘は人でにぎわっておりました。
こんなに若者の街でしたっけ?
と思いながら。

そしてまずはお目当てのmomo naturalへ☆
大きなガラス貼りの外観、オサレ~~~☆
中に入っても横浜店より小物の充実度はあって
見ていて楽しい店内でした。
インテリア用にとガラス瓶2つとアンティークテイストのはさみと・・・
あとはなんだっけ?他にも数点小物をGET.
そしてリビング用の照明は結局決まらなかったけど
子供部屋の照明を注文してきました。
こちらは荷物が多くなるので新居に後日届くように手配してきました。
早く実物みたいな。


んでもって、検索して知ったお店へ次に行ってみました。
まずは・・・
 Mieux(ミュー)さん
アンティーク雑貨を扱うお店です。
店内はそう広くはないんだけどアンティークの小物が
並べられていて欲しくなるんです。
でもアンティーク物だからお値段も。。。
サクッとは私には買えません。
ちゃんとインテリアの形ができて置き場所が
決まったらまた来たいなと思いました。
オーナーさんは若いお兄さんでしたよ。

そしてMieuxさんの先には
 こんな大きなジョーロがどーーーーーん。
その名も「ブリキのジョーロ」さん。
フラワーショップです。
2階に上がったら欲しかったアジサイのドライフラワーもあって
長居してしまいました。
でもドライフラワーは引っ越し前は危険なのでこちらも保留してきました。
また近々行きたい素敵なお店でしたよ。

そして帰りは新生活セットを衝動買い、荷物が重くて大変だったけど
家族での電車旅もたまにはいいものですね。
そして元町・中華街駅をおり焼き芋を食べながら帰ってきました。

でもね、芋を食べている時もすんごい寒かったんです。
だからかそれから長女が風邪をひき今週は1日しか幼稚園に行けませんでした。
こんなに幼稚園を休むのは初めて。
早く元気になりますように☆

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...