2012-09-24

葉挿しコレクション

とりあえず多肉を増やしたいから
葉があれば葉挿しをしている私。

これだけ増えました↓


これは4月に初めて多肉を買って
それから葉挿しをしているホーローバット。
何種類もの葉っぱが置かれています。
根が出て、芽が出てここから卒業していったのは5つほど。
何も出てくることなく干からびたり、
私がいじりすぎてダメにしちゃったり。
余り結果がよろしくなかった・・・。

今まで朝が明るい玄関に置いていたのだけど
お盆過ぎからめいちゃんのかごの上に置いています。
だから日中はずっと明るい。

そして最近の涼しさがいいのか根が出る、根が出る。


こちら虹の玉のみ。
そして12日から葉挿しを開始して
5日前くらいから根が出てきました。
だから葉挿し開始から1週間で根が出た!
そして葉挿し率も100%。

 左の器にはこの前ヤフオクでGETした
カット苗の葉を置いています。
こちらには黄麗とかブロンズ姫とか
コーナンからの虹の玉とかね。
昨日くらいから発根確認して
これからが楽しみです。


そして明日は大型の品が届く予定・・・ムフフ
サビ加減が楽しみだな~~
私の多肉スペースも順調に拡大中です^m^
このハイペースがいかがなものかっていう心配もあるけど
まっ、その辺はまた改めてご報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...