2012-09-19

チワワエンシスがぁぁぁぁぁぁぁぁ

先日大量にお買い物をして増えた多肉植物。
毎日見たところで変化なんて無いのだけれど
観察するのが楽しくて仕方ない。
色付いているところとか、プリプリ感とか、ふさふさ感とかね。
見ているだけでとても楽しい一時であります。

そして我が家で一番日当たりのよい子供部屋を
私は多肉部屋にしようと侵略を開始しました。


とりあえず朝日が浴びれる窓際に
エケ中心にお並び頂きました。


 ピンボケで申し訳ないですがこんな感じにずらっとね。
でもね、私の中の主役がこの中には居ないのです。

そう、私のお気に入りチワワエンシスはここに・・・。


バッラバラの根っこ丸見え~~。
無残な姿でしょ!!!

 毎日の日課の観察をしていたらを見つけちゃいましてね。
1匹も残らないようにすぐに駆除したんです。
一株3,4匹くらいいたんですよね。

一枚一枚の葉の隙間、裏を見て根絶させたのに
次の日になると同じようなところにまたいる。
それが3日も続きました・・・。
これは見える範囲だけじゃなく根っこにいるのではないかと。
水没させる駆除方法を知り実行しました。
大量発生なんて絶対に嫌だから!!!

そこで腐るのが怖いから大部葉挿し目的で
もぎってしまっています。
だからチワワちゃんの本体はちっさくなっちゃった。

乾かして今日で3日目。
腐らないからこれでちゃんと植え付ければ大丈夫なはず。
そうであってほしい☆

でも使っていた鉢が最近の天気の悪さで日光消毒が出来ず、
土も黒い袋に入れたまま高温消毒も出来ず。
しばらくこのままのお姿で過ごしてもらいます。

チワワちゃん、頑張ってまた大きくなってね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...