2012-07-12

アサガオのグリーンカーテン*その後*

 本blogばかりUPしてこっちのblogがおろそかになっていましたね。
 昨日アサガオで挑戦中のグリーンカーテンを撮影いたしました。
その後を紹介します。 

アサガオは10Mほど伸びるそうなので2Mのネットではすぐに一番上まで伸びてしまいます。
6株だけでのグリーンカーテン挑戦中のため伸びたツルは横にからませたり
下に向けてみたり、いかに少ない株で葉が茂るようにしてきました。

でもね、下の画像をご覧の通り・・・


あんまり茂らないーーーー。
すかすかです(>_<)


しかも・・・


下の方は緑から黄色に葉は変色し枯れて落ちて無くなってしまいました。
原因は調べていないので分かりません。
水のあげすぎか日照不足かなとは思っていますがどうなんでしょう。

それにこのアサガオだからかもしれないけど
ものすごく花が咲くんです。
でも一日で枯れてしまうので枯れて落ちた花びらを捨てる作業を
毎日欠かさないといけないのでけっこう面倒。
もう花はもっと少なくていいから葉っぱが生えてほしいと思うほどです。

花が枯れた後は受粉して種が取れそうですが
来年は無難にゴーヤの方がいいのではとも思い始めています。

これからの真夏時にこの葉っぱをキープしつつ
もっと茂ってくれることを祈るだけですね。
さあ、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...