2012-04-11

ここ数日頑張っています

今日は天気が悪くお休みですが
ここ数日はずっと庭に出てDIYに励みました。

まずはここ。



玄関前のスペース。
ちょっとした花壇があり、
よくある人工芝が敷いてありました。
この人工芝がどうしても嫌ですぐに剥がしました。
ほら、奥に無造作においてあるでしょ。

時間が経っているからか一つ一つのシートがくっつき分解出来ないわ、
結構重いし人工芝のトゲトゲがぼろぼろと地面に落ちているわで
剥がすだけでも重労働でありました。

で、始めは人工芝を剥がしたら
南の庭に敷き詰められている小石を敷いて終了~~♪
と考えていたんだけど。
ここは玄関前のスペース。
絶対に目が付くところ。
妥協はできん!!!
素敵になったら心も晴れ晴れ~~♪

ということでヨネヤマで98円のレンガを140個買ってきました。
本当はアンティークレンガが良かったけど・・・
臨時出費が多く予算なし。


だから同じ種類の2色
112:28の割合で買ってきてみました。
質より値段でこのレンガを選んでしまったけど
さて、どうなることやら。
140個ではたして足りるのか。

んで、とりあえずランニングボンドという並べ方で仮置きしてみた。

 けど小道にしたいからランダムに置いてみたり、
倉庫に向けてカーブを付けてみたんだけどこのカーブが難しい。
そしてレンガもけっこう残ってしまうことが判明。

なのでバスケットウィーブに変更してみた。


そしたら計算したように枚数もぴったり♥
歩いて見た感じもこっちの方が良かったです。

本当はナチュラルガーデンを目指していたから
連歌を敷き詰めるのはしたくなかった・・・。
小道にしたかったけど仕方ない。
まっ、今までのイメージがじめじめ、ドロドロ暗い印象だったので
明るい雰囲気を目指すことに路線変更です。

そしてレンガはここで中断し花壇もDIY


まずは土を耕し、土をほくほくにしてみました。
続いて・・・


最近の行きつけヨネヤマで定価4200円のラティスが汚いからと
1000円になっていたので即GET!!!


3つ買ってきてこれを花壇の背面に設置してみました。


これも在庫分だけ3つ買ってきたけど
ぴったりサイズでいい感じ~~~
明るいイメージに近付きました♥

あと今まで敷いてあったレンガを木製の杭に変更です。


(真っすぐじゃないのは大目にみてね)
これもコンクリート製の杭にするか迷ったけど
木製の方が時間が経つと表情を変えそうだし
優しい雰囲気になったので結果オーライ。


そして培養土を12キロ加え、


半日陰でOKなグリーンを植えてみました。
赤い鉢植えはアジサイのレオン。


 色変わりするのでとてもかわいいです。
このスペースの主役になってくれるといいな~。


そしてレンガ敷きの本番へ
本当は一気に進めていくべきなんでしょうが
掘った土を置いておくスペースがないので
(置いた土の移動も面倒)

少しずつ進めていくことにしました。
初心者のただの主婦が一人でやっているのだから
自分がやりたいようにやればいいよね。
でこぼこしたらそれもそれってことで。

んで、掘って⇒南庭にある小石(砂利)を敷く
本当は砂を敷いた方がいいんだけど
砂を買ってくるのを忘れた!
でもこのまま強行しレンガをON。
 でもただレンガを置くのではなく
ちゃんと水平器を使ったり、
ゴムハンマーでトントンしたり出来る範囲で頑張りました。

そして目地にも通常は砂だけど掘った土を代用させちゃいました。

 でもこの一角、まあまあな出来でしょ。
花壇に使ってあったレンガも角が角ばっていてテイストが違うけど
使い道も決まっていないし再利用。
花壇との境もセダムとかグランドカバーを
ちょっと植えられたらと隙間をあけました。

時間も遅いのでこれで終了。
続きはまたあとで。
しかし、ここ2,3日頑張りました。
あ~、腰が~~~~。
疲れた~~~。
でも楽しい♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...