2012-04-12

ワイヤープランツの挿し木

草むしり中に庭の一角から
こっそり出てきたワイヤープランツ。
好きなグリーンだったので
発見した時には嬉しかった―――(*^_^*)


でも元気に枝分かれし
葉もたくさん付けているものもあれば
枝によっては枯れかかっている
ものもありました。
どっちかって言うと
枯れ木の方が大半でした。

そして枯れて落ちた枝もたくさんあって
落ちた枝、弱った枝を使って挿し木にトライしてみました。
好きなだけあってそのまま捨てるのが
どうも嫌でした。。。

そして挿し木したのがこちら

近くの園芸店でこの用土を買ってきて



数本挿しました。
イケアで買ってきた元気なワイヤープランツが
後ろにあるので葉っぱなどが被っちゃってますが・・・
上記が4月6日に撮影した写真です。

一つの枝に2,3枚の葉だけを残しさっぱり状態です。
初めての挿し木だし、土に挿しただけ。
本当に元気になるのか
疑問に思いながら経過観察をしていました。


そして今日12日。
いつものように観察してみると。。。


小さな葉が枝の節から
出てきてるじゃないですか!!!
1本の枝の上から下までにょきにょきと
赤みを帯びた葉が出てきているんです。
この写真中央の枝なんて
こんな細くていいの?ってくらい弱々しかったのに
葉が8枚は出てきていますもんね。
 ワイヤープランツの生命力に感動です。


挿し木成功を実感しつつあるので
また親株の元気がない枝を切ってきて挿してみました。


太い枝はいまのところ葉が出ていなく
残念だわ~なんて思っていたら

初期的ミスを犯し・・・
上下逆に挿していたことが判明。
急いで元に戻しましたので今後に期待かな^_^;

葉も無いただの棒なので間違ってしまいました~~
ってちょっと言い訳(≧ω≦。)

 
親株さんも元気な枝からは無数に
新しい葉が生えてきていました。
この鉢もこれから緑がもっとたくさん増えますように。
1週間後はどうなっているのか。

またレポします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...